関東寿がきやファンクラブ掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル名古屋とんこつ
投稿日: 2002/11/08(Fri) 17:01
投稿者fratdive
参照先http://frat.jp

手近なところにスガキヤがある暮らしを送っている人は、
スガキヤがあることが当たり前すぎて、特別の関心を払わない。
僕が帰省するたびに必ずスガキヤに食べに行くのを、
実家の親がさっぱり理解できないのは、そういうわけだ。
向こうに住んでる甥っ子連れてっても、ちっとも喜ばないし。
また、スガキヤを知らない人、つまり、全国的にごく一般的な人にスガキヤを食べさせると、「???」ってな感じになる。
はっきり言って万人好みの味とは言えない。通好みの味とも言えない。よくいえば独特、悪くいうと、ちょっとやりすぎというか、あからさまというか…だしが利きすぎてるのかな、よくわかんないけど、とにかく名古屋文化の“キッチュ感”そのままの味なのだ(ファンとしてはそれがたまらない魅力ではあるんだけど)。だから、高級志向的な「奥深さ」は、スガキヤにはない。もともとないからあきらめたほうがいい。
では誰が食べるか、といったら、700円ぐらいのラーメンを喜んで行列して食べる自称ラーメン通ではない。金のある大人ではない。子どもである。やはり、これまで通り、女子どもを狙わなくてはいけない。ラーメンと甘味、このパターンを変える必要はないと思う。
で、こっち関東では一点突破の「売り」が必要だ。博多ラーメンのふくちゃんのように。となると、安直だが、名古屋ラーメンという売りしかないだろう。名古屋とんこつラーメン、これでいこう。
名古屋の味覚といえば、味噌、エビフライ、そして「ひつまぶし」あたりか。ん〜じゃ、ランチタイムに「ひつまぶしセット」なんてどうだろう?ひつまぶし+ラーメンで498円。さらに、味噌だれのエビフライを加えて、「名古屋シャチホコセット」798円でどうだろうか(そんなに食えるか?)。
かつてスガキヤが関東にあった頃、それが名古屋の味だと知る者は、地元出身者しかいなかったように思う。やっぱPR不足でしょう。“名古屋の味”、これを強烈にアピールしなきゃ、関東では生き残れないと思う。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード