[掲示板へ戻る]

そのまんまTV

[1] よしみ - 2004/02/02 22:17
企画というより番組制作のコンセプトなのですが、テレビに素敵な観光地や宿や料理が紹介されていたが、行ってみたら全然違った、ということは珍しくないですよね。それは、テレビは基本的に「だまし絵」なので、美しくないものも美しく見せる性質を持っているからです。撮影自体もそうですし演出もそうです。だから、「テレビではあんなにきれいだったけど、実際はどうかなあ…」と半信半疑で出かけるのが普通です。
しかし、僕はそのまんまの映像を撮り、そのまんま流したい。「僕が見たままの映像」を捉えたいと思っています。たとえば僕がどこかの街を歩いている、その時に見聞きしたものをそのまま映像化できないか、と思うのです。僕が大学時代に講義を受けたマスコミ学の教授は、「そんなことはありえない。メディアは必ず事実を切り取り編集し再構成する」と言うかもしれませんが、僕はそうは思いません。そのまんまを捉えた映像でも、面白いものは作れると思っています。
初版日:2001年06月29日以前、改訂日:2004年02月02日



[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存