[掲示板へ戻る]

北関東アメリカ

[1] よしみ - 2004/02/02 22:31
アメリカチックな北関東再発見の旅。
ぼくは埼玉県桶川市という、埼玉県のだいたい中央に位置するとこに住んでます。「関東平野」を実感できる地、「北関東」の入り口です。
北関東文化圏、というものがあると思ってます。ここ北関東の風土に育まれた文化です。埼玉、茨城、群馬、そして栃木あたりがそのエリアです。いいかげんな土地柄です(←ほめてます)。広大な関東平野をバックボーンにした「おおらかさ」といってもいいと思います。
・北関東の広い大地は「空と陸のモーターレジャー」天国。
・桶川にはホンダエアポートがあるし、オフ車のコース(←土地問題で閉鎖中)もミニサーキットもある。
・BPのスタンドが群馬県にある(←できたときから行きたーいと思いつつ行ってない。まだある?)。
・「ツインリンクもてぎ」は栃木県にある。
・「ジョイフル本田」は茨城県が本拠だ。
・埼玉県は全国一ホームセンターが多い。北関東はホームセンターが多い。
・「しのいカウンティ東武」(←もうない)「ウェスタン村」ともに栃木県にある。
・安売りのヤマダもコジマも北関東だ。
・R4号線下の利根川河川敷でのバーベキューはワイルドだ。ジェットスキーやボートのラジコンで川はにぎわってるし、四駆がスタックしたりして川原もにぎわっている。
・ファンキーな水陸両用車「Argo」を最初に見たのも、2回目に見たのも(ホントは乗りに行ったんだが)、ともに北関東だった。
ぼくはここを「北関東アメリカ」と呼び、その隠された魅力をあますところなく伝えたい。渋谷とか横浜とか、若い女の子が好きなトレンドスポット(って古いか)とは対極的な、ワイルドで荒々しい魅力にあふれている。流行とかの魔の手に毒されていない、荒野が広がっている。来れ、「北関東アメリカ」の荒野に。
初版日:1999年01月03日以降、改訂日:2004年02月02日


[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存