[掲示板へ戻る]

世界の街角から

[1] よしみ - 2004/02/02 22:35
またの名を、ワールド・ストリート。世界各地の街角映像を、街の住民が撮影。
世界の都市の「通り」の様子を見られる全世界ウェブ共同プロジェクト。ライブカメラでもいいのだが、ライブカメラの場合、肖像権などに配慮しているのだろう、映像が遠くてどんな顔をした・どんなファッションをした・どんな年齢層の・どんな表情の人々が行き交っているのかよくわからない。リアルタイム性はあまり必要ない、ただ、アメリカの普通の地方都市とか、アフリカのよく知らない都市とか、いろんな街が「どんな感じ」なのか知りたいだけだから、地元の人がいつもの街の様子を普通に撮って流してくれればそれでいい。僕らが知らなきゃいけないのは他国の政治体制とか経済情勢とか事件事故災害とか、そういうことじゃなくて、世界にはいろんな街があっていろんな人がいて、それは僕らの街とはずいぶん違うところもあれば似ているところもあって、それが世界だということではないだろうか。普通の人々、普通の暮らしを知りたい。
たとえば僕にとって渋谷のセンター街はしょっちゅう通るし、まあ、いつも、いつも通りの場所だけど、センター街に行ったことのない人にはセンター街ってどんな通りか、知らないよね。だから、センター街のありふれた映像を、見たいって人もいると思うんだ。日本国内はもとより、全世界に。
初版日:2003年06月01日、改訂日:2001年06月29日以前

[2] よしみ - 2004/02/25 16:13
Yahoo!動画 - WorldStreet
http://streaming.yahoo.co.jp/program?k=hpss11113
世界の有名な都市にある特有の「street(通り)」をテーマに、その街の表情や、そこに暮らす人々の暮らし、文化や食を織り交ぜてご紹介します。今日は、どの国のどのストリートで、どんな物語が繰り広げられるのでしょうか?

…似ている。偶然の一致?


[3] 削除 - 2006/09/28 03:13
管理者により削除されました


[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存