frat.jpフォーラム

吉見直人が主宰するフォーラム
現在時刻 - 2024年3月27日(水) 14:05

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 1 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年8月17日(日) 15:23 
オフライン
管理人

登録日時: 2014年7月25日(金) 11:06
記事: 74
特定秘密保護法に反対する意見のなかに、戦前・戦中の日本に関する言及があり、時にそれが誤った事実認識に基づいているのではないかと思われることがある。

まず、「日米間の数十倍もの国力差を認識せずに(もしくはそれを国民に知らせずに)開戦した」というのは事実誤認と思われる。
認識についてはむしろ、国力差、戦力差を充分に認識した上での「窮鼠猫を噛む」的な開戦であった、とみるのが合理的解釈だろう。
国民への周知については、資料を確認したわけではないからやや正確さを欠くかもしれないが、おそらく当時の日本政府や軍は、むしろその国力差を喧伝し、国民の危機感を煽ったのではなかっただろうか。「持たざる国」としての自覚は、おそらく当時日本で広く共有された認識だったと思う。持たざる国であるからこそ、もっと国民は一丸となってこの国難にあたろう、もっと生産性を上げて国力(当時は物資供給量がその物差しとされていたようだが)を補おう、そう喧伝されていたのではないかと思うし、生真面目な国民はそれに呼応してせっせと勤労に励んでいたのではないかと思う。
そういう時代だったのではなかっただろうか。

それから、「国民は騙されていた」というのだが、日本政府や軍が国民を騙したのは、戦局悪化以降、具体的にいうと昭和17年6月のミッドウェー開戦以降であったと思う。だってそれまでの第一段作戦に関しては想定外の破竹の大進撃をしていたわけだから、意図的に騙す理由がない。
ただ、開戦前、日本海軍は「太平洋の護り堅し」を喧伝していたが、これはいわばハッタリであっただろう。このハッタリに乗せられた国民、その国民の期待をひしひしと痛感していたがゆえに「実は日米開戦なんて出来ません」と言えなかった海軍、という、ハッタリが生んだ悪循環はあったと思う。ただ、何とかして国民の期待に応えたいと頑張ったがゆえの、日月火水木金金の猛特訓であったのだろうし、真珠湾攻撃などというバクチ作戦であったのだろうから、国民を騙していたわけではなかったと思う。たとえば会社で上司から難題をつきつけられた部下が「なんとかします!」とハッタリかますようなことは、僕らにとって日常茶飯事であり、それが上司を騙していたことにならないのと同じことだ。

さらに言えば、日米開戦に反対だったとか、最初から負けるに違いないと思っていたとか、そんな「一般庶民の本音」がよく語られるのだが、心の中で思ったり、それを身内にこっそり打ち明けるだけだったら誰にでもできることだ。問題はそれを公の場ではっきり口にするとか、具体的な行動に結びつけるとか、そうした勇気を多くの国民が持たなかったことだ。特高が怖かった、とか言われるが、さて実際問題はどうか。この先は検証が必要な部分であくまで仮説だが、当時の政府や軍はむしろヒートアップする日米開戦待望論(メディアを含む)をいかに抑えるかで苦慮していたと思われ、特高としても「拳をふりあげ、やたらと威勢のいい人たち」の動静をマークしていたのではなかっただろうか。そして、多くの人は特高というよりむしろ「ご近所の目」とかが怖くて、本当の考えを堂々と打ち明けられなかったというのが実相ではなかっただろうか。
日米開戦当時、すでに日中戦争は泥沼化、停滞感が日本を覆っていた。一方、軍事費も軍人数も年々増加していて、当時、軍需産業への従事など、多くの国民が何らかの形で軍と密接な関係にあったと思われる。軍のおかげて食えていたという人も、少なからずいたはずであるから、立場上、おおっぴらに言えない、という事情もあったのだろうと思う。「そうした立場に追い込まれたのは自分のせいではない」と言うかもしれない。そうかもしれない。だが、軍の大陸進出に便乗しておいしい思いをした経営者とか、軍との蜜月関係でおいしい思いをした科学者・技術者とか、少なからず存在したはずだし、戦後彼らの多くが口を拭ったことはまず間違いないと思われる。

ただ、彼らは日米開戦を導いたわけでは決してない。問題はやはり、当時の政府にあったと思う。日米開戦とは、政治が大局的な見通しを示せない中で、軍の作戦上の要請が先行、それが既成事実となって事態を主導した結果であると思われ、文民側(政治家・官僚)にも相当な責任がある、と考えるべきだと思う。

※これはおそらく2013年中に書いたものではないかと思うが時期ははっきりしない。メモには「最近、新聞記事でも、戦前・戦中に関して、思い込みに基づくと思われる誤った記述が見られることがままある」とも書かれている。いま改めて読んでみても、おおむね妥当なことを書いているように思われることから、タイミングはずれているが公開することにした。

ページトップ
 プロフィール  

期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 1 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: