frat.jpフォーラム
http://frat.jp/forum/

正しい歴史観とは。
http://frat.jp/forum/viewtopic.php?f=4&t=127
ページ 11

作成者:  fratdrive [ 2016年12月15日(木) 17:22 ]
記事の件名:  正しい歴史観とは。

正しい、というのは、こういう歴史観が正しい、だとか、先にイデオロギーありきの歴史観ということではなく、史実に即した、ファクトベースの歴史観、ということだが。

たとえば、これまで、コントラストや輪郭のくっきりした歴史観だったとする。
そのコントラストや輪郭は、誰かによって作られたものだ。あるいは、誰か特定の人物ということではなく、その社会が、集団的無意識によって作り上げた、その社会にとって好ましいものだ。
ストーリーとは、作られるものだから。

善と悪、良いことと悪いことが、くっきり峻別できている歴史観ということは、誰かが人為的に「演出」をほどこした歴史観ということだ。

現実社会がそんなに単純な構造ではないことは、この社会に生きる人なら、誰でも知っていることだ。

史実に即した歴史観を追い求めていくと、その輪郭やコントラストは、しだいにぼやけてくる。
悪人が善人に、善人が悪人に、見えてきたりする。

歴史を語る、ということは、どういうことだろうか。
くっきりはっきり、中学生にでもわかりやすい、ストーリーに落とし込む、ということだろうか。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
https://www.phpbb.com/