| トップページ | ふらっと.jpについて | おたより | サイトマップ |
ふらっと.jp > 原動機クラブ > 三菱スタリオン

三菱スタリオン

…実用性や耐久性などまったく考慮されず、技術者の偏狭な欲望のままに設計されたクルマ、だと僕は思う。
*今後の新着コンテンツは、「スタリオンの旅路」に掲載していきます。(記:2004年12月21日)
*動画は自宅ストリーミングサーバーからお送りしています。サーバーの仕様についてはこちらを、障害情報などはトップページをご覧ください。

<last updated:

動画スペシャル「あのころ、スタリオンも若かった」

この年は冷夏でした。8月の雨の中、スタリオンにビニールシートをかぶせて、エンジンを一生懸命に直してました。結局、ショップにOHを依頼することになり(中略)、ぼくのスタリオンがサイコーに輝いていた頃の映像です。R30乗りの友人と、壊れかけた8ミリビデオカメラでイメージビデオ撮影を行った成果が10年たってやっと日の目を見ました。(1993/11/23撮影 2003/07/28掲載 2007/11/05YouTube公開)

スタリオン 1993年 …いや〜感無量ですなあ。いまや老いぼれスタリオン、〜♪サビよ止まれ〜。(3分54秒)

ブロードバンド用
ブロードバンド用
ナローバンド用
ナローバンド用
■追記:YouTubeに動画upしました(2007/11/5)。

R30 1993年 …ま、そんなわけで友人のR30の勇姿も同時公開っ!(4分01秒)

ブロードバンド用
ブロードバンド用
ナローバンド用
ナローバンド用
■追記:YouTubeに動画upしました(2007/11/5)。

スタリオンとは三菱自動車がその迷走期に生み出した、不世出のクルマだ。1982年に登場し1984年には200馬力のGSR-V(ウチのクルマ)が出た。当時リッター100馬力は最高水準だったが今の馬力表示では175馬力、ファミリーカーだって軽くそれくらい出るのである。それも貧弱な足回りに太いタイヤなんか履かせちゃって、もう走るのが大変なのだ。ターボでSOHC、しかも2つの吸気バルブのうち1つを回転数に応じて油圧でオンオフするとかわけのわからないシステムを自慢気に搭載してしっちゃかめっちゃかなのである。もっともっと言いたいことはあるが、それでも僕の最愛のクルマなのである。

*スタリオンのエンジン音を収録しました(2001/02/10)。約30秒、509KBのMP3ファイルです。こちらをクリック!(左クリックだとそのままReal Player等が起動し、いわゆるストリーミング配信みたいになってしまうかもしれません。ダウンロードの場合には右クリックしてファイルを保存してください)

Link

HR30 Skyline Directory

スタリオンとは関係ないが友人はほとんど同じ年式のスカイラインを持っている。懐かしい写真もあり、個人的に泣けるサイト。