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御用聞きと化した「ニュースランキング」報道

いま、テレビのニュースやバラエティでよくやっている、視聴者関心度順にニュースを並べる手法、いわゆる「ニュースランキング」をぼくが考えたのは、たぶん2002年のことだ。
とある報道系番組のホームページを担当することになり、じゃあホームページで投票してもらって、その順に出しましょう、と提案をした。
結局そのときは、お偉いさんの、「視聴者が知りたいニュースではなく、視聴者に伝えなければならないニュースを伝えるのが報道の責務」とのご意見で、そのアイデアは却下された。
ぼくはとてもがっかりして、ちぇっ、頭の硬いお偉いさんだなあ、と思った記憶がある。
時は流れ、今やニュースランキングの雨あられ的な状況となった。
聞くところによれば、先日の舛添バッシングも、視聴率が稼げるネタだったので、各社、ひくにひけなかったとの話も。
うん、なんかそんな感じだった。
みっともなかった。
舛添が、じゃなくって、報道各社が。
あれじゃただの御用聞きだ。報道なんて、とてもいえない。
というわけで、その頭の硬いお偉いさんの考えに、いまでは賛成。

(舛添氏については、昔、「六本木センター」の玄関ですれちがったことがあって、そのときの印象が悪いので、嫌いなんだけど)

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