« ネットコンテンツは未完を目指せ | メイン | マスコミ業界再編計画 »

ヲタクワールド

ヲタクワールドはアナザーワールド。リアルワールドとは、ほとんど何の接点もない。そのうえ、ヲタクワールドではあらゆるイベントが脳内消費され完結してしまうので、やっぱり、リアルワールドとはほとんど何の接点もない。ブログ界(正しい表現?)の大半がヲタクワールドとダブってるとするならば、そこでどれだけ人気があったり有名だったりアクセスが多かったりコメントやトラックバックがたくさんあったりしても、リアルワールドとは無関係。ひとことでいうと、「だから何?」となる。

アナザーワールドでは、リアルワールドではありえない言動がデフォルトの模様。拡張機能を身にまとったかのように、強気かつコワモテにふるまう。内気で気弱な青年が、愛車に乗り込んだとたんに人格豹変、暴力的に深夜のドライブを展開するのに似ている。ベクトルとしては、「男」から「漢」へ、みたいな感じ。「男たちは?」のX的な自己陶酔。願望は理解できるけれども、「ごっこ」でしかない。子どものおままごとと変わらない。

ぼくはリアルワールドのアイデンティティをキープしたいし、あくまでリアルワールドにアクセスしたい。でないと、意味がないと思うので。

Powered by
Movable Type 3.33-ja

track feed