« 与せず是是非非 | メイン | 発信することの責任 »

NHKの受信料は高い

NHK受信料、8割が「高い」
C-NEW調査によると、NHKの受信料を支払っていないのは2割弱だが、8割の人が受信料を高いと感じており、「NHKを見る人だけ支払えばよい」と思う人が4割を超えた。

そだね。いまどき高いよ受信料。新聞も高いけど。

リーズナブルな価格設定を、きちんと調査したうえで決めたほうがいいんじゃないかなあ。
¥980/月、ぐらいでどうだろう。

それではこの肥大化した組織を養えないから、当然ながら、大規模なリストラが必要。その場合、NHKはどうあるべきか、何を伝えるべきかという観点から、絞り込みをする。

まず災害時の報道。地震が起きたらまずNHK、これで¥300/月ぐらいの価値はある。国内外の支局ネットワークは残すべきだし、報道部門はそのまま残すべき。

あとは…福祉、教育。民放はどうしても難しいし。これで¥100/月。

スポーツも、サッカー中継とか残してほしいけど、微妙なとこだな。有料放送化したほうが理解を得やすいかも。

ドラマや音楽とかの娯楽系は、全部切る。当然、紅白もなし。だって、もう娯楽にあふれてる時代だから。わざわざ公共放送がサービスする必要性はない。

ラジオもあった。全然聞かないけど、これも災害時とか、語学講座とかあるから、ええと、¥100/月。

あと、送出施設とかのハードウェアの維持管理にもかかるから、それが¥200/月。

残りは基本料金ってことで。

こういう感じで配分もはっきりさせてさ、「いざというときの保険だと思ってNHKにお金を払ってください」で、どう?
週刊プレイボーイが「最大の問題が、番組がつまんないこと」てな見出しを出してたけど、面白い番組は民放で見てちょ。

Powered by
Movable Type 3.33-ja

track feed