« 最近ぼんやり考えてること | メイン | 旬を追うことの虚しさ »

アクセスが多すぎる悩み

ふらっとシップでは、あちこちに動画を載せている。8MのADSL回線につながってる自宅内事務所にサーバーがあって、Windows Media形式の動画はそこからストリーミングで流している。

最近、たびたびルーターがダウンするようになった。Windows Mediaサーバー自体がダウンというか、アプリケーションエラーを起こすこともあるらしい。ログ生成が止まってしまったりする。はっきりした原因は不明だけど、どうやら、アクセスが多すぎるのが問題なようだ。

いろんな動画を載せているのだけど、アクセスはほぼ、海水浴場に集中している。毎年、夏が来るたびにそうだ。以前、レンタルサーバーに動画を置いていたときには、転送量が多すぎて、追加料金を支払ったこともある。結局、共有サーバーで他ユーザーに迷惑ということで、動画は自宅サーバーに引っ越した。

回線が細いので、じっさいにストリーミングできる帯域は限られている。サーバーのほうで規制もかけている。しかし、おそらく、アクセス要求が多すぎて、ルーターがそれをさばききれないのだ。いまのルーターは3台目。ルーター自体の問題もあるのだろうが、多すぎるアクセス要求がルーターの寿命を縮めているように思う。そこそこの性能のものを使っているつもりで、これ以上の金をかけるつもりもない。

動画公開は、いわばボランティアだ。これによって何らかの収入がもたらされるわけではない。そのわりには、動画提供にはこのように手間も金もかかる。ルーターが止まれば、ネットアクセス自体ができなくなるわけで、ぼく自身も困る。やってらんないなーという気持ちになることもある。

一方、アクセスする側にはもちろん悪気があるわけではない。普通にアクセスして、動画リンクをクリックしているだけ。ただ、彼らは気付いていないけれども、同じ行動をとるひとが多すぎるのだ。

ネットは難しい。マスからミニまで混在していて、提供側に選択権がない。いくらこちらがメディアとしての適正規模を設定したくてもできない。アクセス自体を、1時間**件までとか、絞れればいいんだけど。できるんだっけ、そういうの。

Powered by
Movable Type 3.33-ja

track feed