« インターネットは中高年のたまり場に | メイン | 本名登録推奨の件 »

ドキュメント72時間「東京・山谷 バックパッカーたちのTokyo」

昨夜23時からのNHK総合でOAされた30分番組。面白かった。

舞台は南千住にあるホテルニュー紅陽
バックパッカー向け¥2500/泊?の宿。
9月3日撮影スタート。
カメラマン志望のフランス人など、アート系の宿泊客が目立つ。
「日本の人々は本当にすばらしい。すごく優しい」

以下、番組ホームページより。

第2回「東京・山谷 バックッパッカーたちのTOKYO」

 日雇い労働者の街として知られる「山谷(さんや)」を訪れる外国人旅行者が増えている。
きっかけは2002年の日韓ワールドカップ。1泊2500円前後という簡易宿泊所の安さが口コミで
広がり、今や外国人の利用が9割という宿まで現れた。
 “バックパッカー”と呼ばれる旅行者たちの国籍や旅の目的は様々。
 “ゴスロリ”と呼ばれる原宿ファッションに夢中のフランス人。秋葉原が自分にとっての聖地だというゲームマニアの
イギリス人・・・中にはニッポンの魅力にはまり、長期滞在する人も少なくない。
  わずか3畳ほどの部屋で節約生活を続けながら、トーキョーを見て回る外国人旅行者に密着し、日本人には
見えていないニッポンの魅力や不思議さを探っていく。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ドキュメント72時間「東京・山谷 バックパッカーたちのTokyo」:

» 山谷で朝を迎える。 送信元 東京バーベキュー
山谷で一泊しようと決めたのは幾つか理由がある。 早い話が、川本三郎「東京の空の下、今日も町歩き (ちくま文庫)」の二番煎じをやろうと... [詳しくはこちら]

Powered by
Movable Type 3.33-ja

track feed