« ドキュメント72時間「東京・山谷 バックパッカーたちのTokyo」 | メイン | 匿名発信のリスク »

本名登録推奨の件

mixiの日記に書いたものを以下転載。あ、mixiをクローズドなネットワークだとはボクは思ってません。だから、mixiだからといって人に読まれては困ることを書いたりしないようにしましょうね。

ぼくは1997年にホームページをつくってからずっと本名を出し続けていますが、困ったことはありません。

最初の頃は、自宅住所や電話番号も載せていて、それは困った。なんかよくわからない郵便物とか売り込み電話とか。でもそれは別のこと。

リスクはある。自分が書いたことが自分の首を絞めることになりかねない。だから、気をつけて書いています。発信責任は職業的にも背負っているつもりです。

ぼくにとって、ハンドル名のfratdriveと同様、本名も大事なID。

日本のネットはなぜかくも匿名志向が強いのか

アメリカの有名なコンピュータ・オタクの掲示板「スラッシュドット」は、匿名で発言するには「Anonymous Coward(匿名の臆病者)」という呼称を受け入れなければならない。それに対して2ちゃんねるのスレッドでは、「名無しさん」として当たり前のように同じ名前で書きこめる。

Powered by
Movable Type 3.33-ja

track feed