« 異邦人のように | メイン | エントリー整理しました »

近視の原因はよくわかっていません。

こないだ眼科でもらっていたパンフ「近視のはなし」(提供・参天製薬)。

以下、一部引用。

近視の原因は現在のところ、よくわかっていませんが、遺伝的な要素と環境が関係すると考えられています。
(中略)
一般的な近視の場合、環境も影響すると考えられています。勉強、読書、テレビ、コンピューターゲームといった近くを見る作業を長く続けていると、目が疲れ、好ましくないのはいうまでもありません。
しかし、こういったことが近視の原因になるかどうか、はっきりした証明はありません。

…ん。

ぼく(現在41歳)が子どもの頃に聞かされた話と違うぞ。ずいぶん後退してる。

当時は、テレビはすいぶん離れたところから見るようにと親に厳しく言われたものだったが。。。今じゃあねえ。。。

いつ変わったんだろう。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 近視の原因はよくわかっていません。:

» 子供に良く見られる仮性近視 送信元 子供の視力@子供の視力を守ろう
「仮性近視」は近視ではない子供は眼軸が大人よりやや短く、遠くを見てもピントは網膜の後ろにずれる遠視の状態が多いため、視力で1.5や2.0の場合も珍しくあり... [詳しくはこちら]

Powered by
Movable Type 3.33-ja

track feed