« メディアの3つの責任(再) | メイン | コミュニケーションは事実上不可能 »

コメントもトラックバックも閉じる傾向?

いわゆる有名ブログを中心に、コメントもトラックバックも閉じる傾向が出てきてるのかな?

と、こことかここなんかを読みつつ。全体状況は知らないからあくまで印象論だけど印象論ベースで話をすすめる。

たしかに、スパムだの何だので非生産的な時間を浪費したりするから、わからなくもない、というかよくわかる。

それじゃブログ以前のいわゆるホームページだとか日記サイトなんかに戻ったんじゃん、と思いきや、それでもブログであるし彼らはブロガーでもあるとはこれいかに。

むしろ彼らはブロガーとして大御所化したからコメントやトランクバックを閉じたのであって、なんかそれって何かに似てるなあと思ったら、まるで既存メディアじゃん。

えーとコメントもトラックバックも、「しょみーん」(仮面ライダー見てる人ならわかるはず)が手に手を携えるツールであってメディアとしてマスに行くとそんなものやってる暇なんかなくなっちゃうということなのかもしれないね。

ブログというかインターネット上のパーソナルメディアがこれだけ影響力を持つのは喜ばしいことかもしれないけども気がついたら既存メディアのピラミッドの最下層に組み込まれて癒着やら利権やらの渦の一味になってしまったら別にそんなの要らないよなあ。

ぼくはええと、基本線としては相変わらずコメント&トラックバックを残し続けます。実質意味があるかと問われたらないかもしれないけど。とくにトラバはなあ。。。プログラムがスパムと判別してしまうこともあるだろうし、どうも最近動きが不安定というか。

なんとかならんかなあ。

Powered by
Movable Type 3.33-ja

track feed