どうも書きたくなってしまった。「ブログというメディアが負うべき責任について考える」を読んで。
全てのブログはどんなに小さくても「メディア」であると捉えているので(ナノメディアという言葉があるように)、「ブログがメディア化」という表現にはどうも抵抗を感じてしまいます。
同意。というか当然メディア。私もメディア、あなたもメディア、誰もがメディア。
で、メディアの責任は以前書いたこれだと思っている。今でもそう思ってる。
メディア(=伝える立場)には、3つの責任がある。
1.自分にたいする責任
2.情報源にたいする責任
3.伝える相手にたいする責任
マスメディアはもとより、ネットで何がしかの情報発信をする個人をも、この責任を負っている。
別の言い方をすると、「まず、自分を裏切っちゃいかんですよ。で、取材先だとか情報ソースを裏切ってもいかんです、それから、読者とか視聴者とかを裏切ってもいかんです」です。当たり前のことに思えるんだけど、じっさいにはこの3つをちゃんと成立させることが難しいこともあって、また、どっか1つに偏りがちになってしまうこともあって、そのへんのバランスのとりかただとか、あるいはそもそもバランスをとろうとする意志だとかが、メディアとしての責任としてあるのだと思う。
(たとえば暮らしの中でAさんがBさんから聞いた話をCさんに伝える場面を想定していただければ)
某放送関係の底辺の人からでした。もうやめるかもしれんけど。