« 「ウケることを書く」ことの罪深さ | メイン | 新しければ良かった幸せな時代の遺産 »

.htaccessでRedirectMatchの書き方

[新装開店!]でも書いたとおり、当「ふらっとブログ」は、サーバー引越しを機に、frat.jp(あるいはfratship.com)/blog/から、frat.jp/mt/にURL変更しました。ついでにアーカイブの設定も変えてしまった&htmをhtmlに変えてしまったので、たとえば、
/blog/archives/2005/07/post_118.htm
が、
/mt/2005/07/post_118.html
に変わってしまいました。

で、ルートの.htaccessに、以下を追加。
RedirectMatch.gif

※以下のページを参考にさせていただきました。
htaccessでリダイレクト機能を利用する方法
mod_alias - Apache HTTP サーバ

サーバー引越しやディレクトリーの構造変更で、このようなややこしいリダイレクトが必要になった方、RedirectMatchの書き方でお悩みの方に参考にしていただければと思います。

※でも、微妙にURLが変わっているパーマリンクもあるんですよね。post_116.htm→post_117.htmlみたいな感じで。たぶん、MTの再構築のときに発生したと思うんだけど。パーマリンクが英語名ならこうならないんだけどな。

Powered by
Movable Type 3.33-ja

track feed