« 新装開店! | メイン | .htaccessでRedirectMatchの書き方 »

「ウケることを書く」ことの罪深さ

「ウケることを書く」というのは、ネタ決めを外注していることになる。

「これを書きたい、伝えたい」という内在的な欲求から発信に至るのがメディア人のありかたであるべき。

じつは以前、某新番組で「ニュースの人気ランキング」を企画したのだけど、「視聴者が見たいニュースを見せるのではなく伝えるべきことを伝えるのが報道番組のあり方だ」として却下され、細々とウェブだけの投票になったことがある。当時は納得できなかったけど、いまでは納得できる。ネットでウケ狙いだけがもてはやされている現状を見るにつれ。ときに危ういなと思うことがある。まあ、リテラシーも経験からってことで、試行錯誤も必要だとは思うが。ウケ狙いはどうしても一極集中して狭いところに殺到しやすいし、副作用にも目を向けないと。

※某ネコ写真ブログを見て感じたこと。「かわいいー」だけでは済まないところもあるように思う。

自律的にネタを決める。ウケるかどうかわからないけど、これを伝えたい、伝えるべきだと思ったことを書く。そうあるべきだと思う。健全なコミュニティ、価値観を共有する仲間を見つけるためにも、「個の矜持」は守っていったほうがいいとぼくは思う。

Powered by
Movable Type 3.33-ja

track feed