« 「文壇」化するネット界? | メイン | 日本をダメにしたのは国民自身 »

地上波が辛い。

晩飯を食べながら、また、酒を飲みながら、テレビを見る。さいきん、地上波が辛いので、テプコケーブルテレビ(※)のコミュニティチャンネルでローカルなニュースや風呂めぐりを見ることが増えた。低予算だし、同じ内容を何度も再放送しているので、つまらないといえばつまらないのだけど、地上波とくに民放を見るよりまし、と思うことが多い。

これはいったいどういうことなんだろうか。

一方では、民放の番組制作において、低予算な番組づくりの方向性が間違っているのではと思ったりする。とにかく見てて辛い。なんでゴールデンにこんな番組ばかり持ってくるんだと思うことがしばしば。もちろん面白い番組もあるけどね。

もう一方では、テレビにさほど上質なものを求めていないという、一視聴者としての自分を感じたりする。いつからなのか、もともとなのかわからないけど。だけれども、ドラマなんかの「作り物」にはそこそこの質、金のかかった「作品」を求めている感もある。なかなか難しい。

※テプコケーブルテレビ:いまは名前変わったらしいけど。

ps.テプコケーブルテレビ(…だから今はJCN関東だ)のニュース枠、「まちネタ!」の佐藤英恵さんの隠れファン。Vに移る直前、原稿読み終えた後に唇を引いて笑みを作るクセ?がたまりません。市井の方へのインタビューも得意なようなので、どんどんロケに出てほしいと思います。

公式サイト→まちネタ!|JCN関東

Powered by
Movable Type 3.33-ja

track feed