« プロジェクトX展 | メイン | 産官学と民 »

DSC-M1

510万画素の高画質写真撮影と、高画質・長時間のMPEG4動画記録が可能なデジタルスチルカメラ“サイバーショット”新シリーズ 発売
プレスリリース

SONY Cyber-shot DSC-M1

ITmedia

ほー。これは「戦闘能力」の高そうな動画デジカメだなあ。SONYらしいというか、細かいとこまで考えてあるようだなあ。
気になるのはMPEG-4。ソニーはMPEGにこだわってるけど、画質はどんなもんだろう。Motion JPEGならキレイな静止画があとで取り出せるけど、MPEG-4では無理だよなあ。メリットは長時間撮影ということだが、経験上、
・わざわざ撮影のために行くならともかく、ふだんの生活や行楽の現場では、撮影ばかりに時間を割いてはいられない。だって撮ってばっかじゃつまんないもんね。運動会でも、どーですか、1時間ビデオ回すのがせいぜいってところでは?
・撮った動画の尺が長ければ長いほど、あとが大変。未編集のまま、みんなでテレビで見て楽しむぶんにはいいけど、なんらかの編集なりを加えて活用しようとすると、そりゃ大変ですって。
と思うので、どうもそのへんがひっかかる。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: DSC-M1:

» SONY(ソニー) サイバーショット DSC?M1に激震 送信元 MONOGA-E
SONY(ソニー)がデジカメの常識を変えた。 デジカメを携帯電話のように見立てた [詳しくはこちら]

コメント (1)

サイバーショット DSC-M1を調べていたらたどり着きました。
初めて使った時はすごい感動しました!
大ブレイクすること間違いないと思います。

コメントを投稿

承認されるまでコメントは表示されません。しばらくお待ちください。

Powered by
Movable Type 3.33-ja

track feed