« ケータイムービーの可能性 | メイン | 作品と空間、評論とコンテンツ »

リサーチとレストア

リサーチはぼくの仕事。手間のかかるオーダーが多い。そんな手ごたえのある仕事がおもしろくて続けてきた。手間をかけないといい番組は作れないと思っている。でも最近の番組づくりは、いかに手間をかけずにレートをとるかを競っているような感じだ。

いっぽう、レストアはぼくの趣味。こちらもまた、手間をかけないといい仕上がりは望めない。プロの職人が納得いくまでやれば、金額もそれなりになるだろう。やってみなければわからないから見積りも出しにくいだろうし納期も約束できないだろう。客の理解がなかなか得られないと聞いたことがある。

いいものを作る、というのがハードソフト問わずモノ作りの基本だと思うのだけど。

Powered by
Movable Type 3.33-ja

track feed