« ペンタックスOptio43WRのバッテリー問題 | メイン | ホームページはチラシではない »

過去にこだわる

ぼくはクルマ好きだが、オタクではない。
なんでかなーと考えてたら、思い当たるフシが。
過去にこだわらないのだ。興味がもてない。どんどん忘れてしまう。小学校の同窓会に出ても、みんなの思い出話にさっぱりついていけない。オタクの話についていけない感覚に似ている。

つまりオタクとは、過去にこだわる性向の強い人間のことではないだろうか。記憶力の問題もあるだろうが、むしろ、記憶へのモチベーションのほうが要素としては大きい気がする。
いまの日本も、過去の栄光にこだわっているという意味ではオタク化している。というか、日露戦争の栄光をそのまま引きずり続けた日本や日本人自体が、もともとオタク的なのかもしれない。

Powered by
Movable Type 3.33-ja

track feed