« mixiって… | メイン | なんで受験勉強するんですか? »

ベビーカーはもうやめようよ

このような世間の耳目をひく事件に対しては、なるべくコメントしないようにしているんですが、昨日の、愛知県安城市のイトーヨーカドーで、生後1歳未満の男の子が刺殺された事件について。

from東京新聞
愛知・刃物男 『殺すつもり』と供述
無言のまま正面から、母親の押すベビーカートに乗せられていた翔馬ちゃんの頭を刺した。

fromスポーツニッポン
スーパーに刃物男 11カ月男児刺殺
約15メートル離れた子供服売り場付近でベビーカーに乗っていた翔馬ちゃんを刺した。(中略)当時、美佐さんは子供服売り場にいて、ベビーカーの近くにはいなかった。

この痛ましい事件に対しては、3人の子を持つ親として、なんともいいようがない。いいようがない、としか表現できない。

が、ここで言いたいのはそういうことではなくて、タイトル通り、ベビーカーはもうやめようよ、ということ。
事件当時、母親がベビーカーを押していたのか、あるいはベビーカーから離れていたのかはわからないんだけど、いずれにしろ、おんぶとかだっことかしていたら、刺されないで済んだ可能性があるのでは。

犠牲になった子の母親の気持ちを思うと、とても直接言えない気がするけれども、でも、今回犯行におよんだようなやつは、今にはじまったことではなく、昔からいたし、これからもいるし、しかも、こういうとこって、ふだんからよくわかんないひとがうろうろしてたりするし、それに対して、親として、とりうる自衛策をとるべきだと思う。この事件を教訓に、第二第三の犠牲者を出さないためにも、ベビーカーを使うことのリスクというのを、認識したほうがいいんじゃないだろうか。便利かもしれないけど。大切なもの(=赤ちゃん)は肌身離さないほうが安全だと思う。

いまもうすっかりベビーカーがデフォルトになっちゃった感じがある。電車の中でも、街の中でも、若い母親がひとりで、あるいは夫婦で、あるいは集団で。
でも、たとえば電車の中。これは先日の話。ベビーカーに乗った赤ちゃんが泣き叫んだら、母親はベビーカーを前後に揺らした。赤ちゃんは泣き止んだ。「この揺れが、いいらしいんだよねー」と、隣の別の母親と話していた。…あのー、だっこすればいいんじゃないでしょうか。

ベビーカーに乗った赤ちゃんの目線って、低いよね。見上げると、大人ばっか。外も見えない。でも、だっこやおんぶすると、目線が上がるから、上から見下ろす大人たちで怖いってこともないし、外も見えるから楽しいよね、きっと。

それから、街中。最近さすがに少なくなったけど、歩きタバコがまだいるよね。ベビーカーだと高さ的にちょうど被害にあいやすいよね。それに、とくに人ごみの中とか、ベビーカーって低いから、周りの歩行者も気づきにくいよね。それにやっぱ、赤ちゃん目線からすると、怖いよねえ、たぶん、見上げると知らない大人がうじゃうじゃだしさ。

赤ん坊の立場からすると、やっぱ、かーちゃんにぺったりくっついてるほうが安心だしうれしいと思うんだけど。だよね?それともベビーカーのが楽しいですか?

うちは、ベビーカーほとんど使いませんでした。持ってたんだけど。広い公園とかで遊んだあと寝ちゃった子を車まで乗せて帰るぐらいだったと思う。ぼくも、簡単なだっこひもみたいなのを使ってたし。

ベビーカーって、誰にメリットをもたらすツールなんですか。ぼくは、あくまで赤ん坊のためを第一に考えてほしいと思う。NHKが、政治家のためではなく視聴者を第一に考えなければならないように(違うか)。

それから、とくに駐車場とか、電車に乗る時とか、親は子どもの手をつなぎましょう。

…ここまで書いてたら、去夏のこと思い出した。長男と電車で出かけたとき。駅でぼくらと一緒に電車に乗った親子がいた。若い両親に、子ども2人。子供は、4?5歳のお兄ちゃんと、2?3歳の妹、だったかな。まずびっくりしたのが、電車に乗るとき、両親が子どもと手をつないでなかったこと。下の子は忘れたけど、上のお兄ちゃんは手をつないでなかった。電車と線路の間隔もちょっと空いてたし、うちなら小学校に上がるまではいつも手をつないで電車に乗っているから、「おいおい大丈夫かな」と思いながら、続いて電車に乗った。

で、気になったのが上の子。ドア脇に立ってた20歳前後のねえちゃんの足元にうずくまるように座っている。ふてくされたような、無表情みたいな、そんな感じで、ときどき、上を見上げている。親にかまってほしいようだった。明らかに20歳前後ねえちゃんの邪魔になっていて、足元でズリズリとスペースを広げるので、20歳前後ねえちゃんは仕方なく微妙に移動したりしていた。これだけでも、他人の迷惑ってことで親に叱責をする義務があると思ったが、両親ともにとくに何も言わない。しばらくして、父親が言ったのは、「どこか調子悪いのか」というようなフレーズだった。

ズレてる。本人はかまってほしいだけなのに。傍で見てる限りでは明らかにそう思えた。

話もズレた。

Powered by
Movable Type 3.33-ja

track feed