インターネットなどのIT技術を含めた現代の科学技術と同様に、マスメディアも現代人にとっての強力なプラグインだろう。
現代人はもはや膨大なプラグインなしに機能するのが難しい。というか、プラグインを上手にハンドリングできる能力が求められているというべきか。
マスメディアは、世界中の情報をコンパクトにわかりやすく整理して僕らに届けてくれる。これはとても便利なプラグインだ。何を知るべきか、どう感じるかさえも、マスメディア任せで効率化。空いた時間を生産と消費に振り向けることができる。歯車のように働いてガンガン稼ぎまくり、その金でバンバンとモノやサービスを消費し続けるのが正しい現代人のあり方だ。
ネットも同様。多くは「無責任な消費者」。ブログの多くは、商品やサービス、あるいはマスメディア情報などへのリアクション装置としての「消費者ブログ」であって、発信者責任に対して無自覚という意味で無責任。
発信の機会を、消費者・視聴者としての反応にしか使わないのは、もったいないと思うのだけど、たぶん、楽なんだろうな。考えたり、背負ったりするのは、めんどくさいんだろうな。
もちろんそれが全てではない。責任ある個人として発信している人もいる。彼らにとって、ブログは単なる暇つぶしや癒しのためのオモチャではない。自分自身のアイデンティティを保つための重要なプラグインなのだろう。
…とくにまとまりのない文章になっちまったい!