« 少子化を促進する新聞記事 | メイン | バーチャルなゴミ問題 »

20年目の変節「まだそんなの吸ってんだー」

きのう、昼間にいきなし停電したと思ったら雷が直近でどかーんと落ち、直後に雹が降り、そのあと晴天…という、なかなか劇的な天気に焦った。

なにしろサーバー動かしてるので。サーバーは無事だったけど、メインPCがやや…IMEが壊れたというか履歴とか単語登録とかが消えたみたいで入力がめんどくなった。

ところで話はタバコのこと。

去年9月から禁煙してる。健康上の理由にて。

振り返ると、20年間、タバコを吸い続けてたことになるんだけど、ぼくの場合は禁断症があまり出ない。それが災いしてて、以前もいったんやめたことがあるんだけど、あんまり禁断症状が出ないので拍子抜けして吸い始めてしまったことがある。

今度はすっぱりやめた。だって出先で吸う場所探すのも大変だし。

最初は、夜寝る前とか、ちょっと吸いたいなあと思ったこともあったけど、手元にタバコがないのであきらめて寝るということを繰り返しているうちにすっかりタバコを忘れてしまった。今では思い出しもしない。

ときどき、タバコを吸ってる人を見ると、「まだそんなの吸ってんだー」と思ったりする。自分だってこないだまで吸ってたくせして。なんかこう、20世紀的にロマンティックな気がするんだよね、タバコって。

人間、変わるもんだなあと思った。

Powered by
Movable Type 3.33-ja

track feed